東日本大震災における本会の当面の対応について(報告)
2011.3.17
3月11日、三陸沖を震源とする未曾有の大震災が発生いたしました。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申しあげるとともに、被災された皆様、そのご家族のみなさまに、心よりのお見舞いを申しあげます。 また、青森、岩手、宮城、福島、茨城、新潟、長野の各不動産鑑定士協会におかれましては、大変な状況下で、想像を超えるご苦労をされているものかと存じます。 被災会員の皆様には、心よりのお見舞いを申しあげますと共に、被災地の一日も早い復旧・復興を心からお祈り申しあげます。 さて、本会では、3月15日に危機管理対応特別委員会を開催のうえ、神戸会長を本部長とする東北地方太平洋沖地震災害対策本部を設置いたしました。 また、東北地方太平洋沖地震への当面の対策について検討した結果、下記のとおり、対応を図ることと致しました。役員会の承認を得て、実行に移す所存です。 つきましては、取り急ぎ、会員各位にご報告申しあげます。 なお、全国の会員からも被災地の会員を支援したいとの善意の声が寄せられておりますことを申し添えます。 1.会員の安否確認状況等について20011.3.18 9:00 被災地域の会員の方は、すべて安否確認がとれました。ご協力いただきありがとうございました。 2.東北地方太平洋沖地震救援募金の実施について被災会員に対するお見舞いを目的として、会員各位からの救援募金を実施することと致します。救援募金の実施要領は次のとおりです。よろしくご協力の程お願い申し上げます。
※ 救援募金が多く集まった場合には、その一部を日本赤十字社への義捐金とすることがあります。 ※ 事務手続き上、口座名が義捐金口となっていますことをご了承下さい。 3.東北地方太平洋沖地震の義捐金の寄託について本会では、東北地方太平洋沖地震により被災された皆様を支援するため、日本赤十字社に対して、300万円を義捐金として寄託することといたします。4.その他東北地方太平洋沖地震被災会員の状況を調査のうえ、会費減免措置を講じます。2011.3.15 >>>東北地方太平洋沖地震について(会長談話) 2011.3.14 「第5回実務修習・基本演習(第一段階)の実施方法の変更について(緊急連絡)」 平成23年3月17日(木)から19日(土)まで実施を予定していた基本演習・第一段階(東京会場)につきましては、実施を中止いたします。 >>>詳細はこちら 2011.3.14 計画停電の影響により、事務局職員の体制が不安定になっております。 電話対応等ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご理解の程お願い申し上げます。 また、各種委員会やその他の行事についての開催の有無などの詳細につきましては、決まり次第、担当からご連絡をさしあげるかホームページにてご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。 |